自転車修理改造メンテナンス 『もいじゃいます!!』

自転車修理初心者の私がスポーク折れ修理から始まり、どんどん自転車イジリにハマっていくブログ

スポークが折れる!!

4~5年乗ったローバーのシティバイク。 COMFORT7006 L 700×32C。

リアホイールのスポークが次々折れ始めてきたのでそれを買ったホームセンターの自転車売り場に持って行った。

1本目は普通に修理してもらいしばらく乗っていたら、2本目が折れた。

また修理を頼みに行ったとき、これどんどん折れてきますよと言われたので、では全部取り替えてくださいと言ったら、嫌な顔をされた。ホイール丸ごと新しいのに取り替えたほうがいいですよだと。

はあ~そんなものかと、しばらく乗っていたら3本目が折れた。

クランクもガタが来ていた。(正確にはBBのカップが緩んでいただけ。この頃はそれすら知らなかった) これはもう自転車丸ごと買い替え時かと思ったが、一応ネットで調べることにした。

 いままでは自分で自転車修理などやろうとは思はなかったが、ネット情報からちょっと自分でもできそうだなと、ぼちぼち道具を揃えることにした。

f:id:ethanhunt136:20180416043911j:plain

 

ちなみに新品だとこんな感じ。

f:id:ethanhunt136:20190205094011j:plain

 

f:id:ethanhunt136:20190205094014j:plain